インプラント費用相場&クリニックNavi【東京編】 » 今のうちに知っておこう!インプラントの事前知識 » インプラント手術後の痛み

インプラント手術後の痛み

インプラント治療は歯茎を切開して骨を削る手術のため、痛みが気になる方もたくさんいるでしょう。麻酔などで手術中の痛みを下げますが、麻酔が切れた手術後に痛みがまた現れる可能性があります。インプラントの手術後の痛みについて、その原因と対策について解説します。

なぜインプラント手術後に痛みを感じる?

1.麻酔切れた

麻酔が切れて数日間に、外科手術によるチクチクしたような痛みを感じることがあります。個人差があるため、強く感じる人もいます。通常手術後医師から痛み止めの薬が処方されますので、痛みに弱い人は早めに薬を飲むと、痛みも軽減されます。

2.抜糸する際の痛み

通常インプラント手術は、二回手術する必要があります。一回目はインプラント本体を埋入した後に、糸で傷口を縫います。二回目のときは縫った糸をひとつずつ抜くために、むず痒い感じや痛みが発生します。どうしても気になる場合は、抜糸のときに表面麻酔をしてもらったほうが良いかもしれないです。

3.感染による炎症

術後の痛みは、感染による炎症が原因のことが多いです。手術後にクリニックは炎症止めなどの薬を処方してくれますが、口内が不衛生だと、インプラント本体の周辺に炎症を起こす可能性があります。傷口が落ち着くまでは、処方薬をしっかり飲みきり、お酒を控えたり、衛生を保ったりするようにしましょう。

手術後の痛みを減少する手術
「フラップレスインプラント」

従来の歯茎を切開してインプラントを埋入する手術と違い、フラップレスインプラントはメスを使わず、歯茎を切らない手術です。事前にコンピューターシミュレーションでインプラントの埋入位置を確認し、手術中に3mm程度の小さい穴を歯茎に開けるだけで済みます。出血や腫れ、痛みも少ないので、普段の手術に比べて負担が少ないと言われています。糸で縫合する必要がなく、治療期間も短くなると考えられます。

フラップレスインプラントはより高い技術が必要な手術方法のため、医師によって提供しない場合もあります。治療を受けたい場合は、事前に自分が納得できる医師に相談してみてください。

インプラント費用が安いクリニックNavi【東京編】

東京日本橋デンタルクリニック

東京日本橋デンタルクリニック公式HP
インプラント費用(1本)
25万円(税別)

代々木駅前歯科

代々木駅前歯科公式HP
インプラント費用(1本)
27万円(税別)

はらだ歯科クリニック

はらだ歯科クリニック公式HP
インプラント費用(1本)
31万円(税別)

管理人のオススメコンテンツ

管理人[インプラント費用相場&クリニックNavi編集部]についてはコチラ

インプラントの費用相場はどのくらい? 約30万円~が一般的です
イメージ

自由診療であるインプラントは、各クリニックごとに自由に料金が設定されます。しかし、使用されるインプラント体や上物などによって、だいたいの相場は決まってくるものです。インプラントの費用の決まり方やその内訳、独自の調査で調べたインプラントの費用相場をご紹介していきます。

インプラントは医療費控除になる? なります

医療費控除とは年間10万円以上の医療費を使用した場合に、一部が返還される制度です。自由診療であるインプラントも、この制度を利用することができます。詳しい制度の内容や利用方法についてまとめました。

前歯のインプラント治療 費用相場:37万円~
前歯の治療

前歯は審美性が重要視され、また骨が薄く、上顎洞(じょうがくどう)との距離が近いため、高い技術力が必要とされる治療です。東京でおすすめのインプラントのクリニックを紹介していきます。

奥歯のインプラント治療 費用相場:36万円~
奥歯の治療

奥歯は特に力がかかる部位のため、骨とインプラントがきちんと生着する必要があります。そのためには、それなりの技術が必要になります。東京でおすすめのインプラントのクリニックを紹介していきます。

ストローマン 費用相場:40万円~

70か国以上で利用されているストローマンインプラントメーカーです。SLA ACTIVE等の製品は、日本の厚労省からの認可もおりています。ストローマンインプラントの特徴や、東京で使用しているクリニックとその費用をまとめました。

ノーベルバイオケア 費用相場:37万円~

世界初の実用でインプラント。ブローネマルクシステムが有名です。現在はオールオン4などの即時荷重インプラント治療を普及しています。特徴や、東京で使用しているクリニックとその費用をまとめました。

オステム 費用相場:25万円~

韓国産のインプラント。アジア人の骨格に合わせた太く短いインプラント体が特徴です。オステムインプラントのメリットデメリットから、東京で扱っているクリニックを紹介します。

ジンマー 費用相場:34万円~

HA(ハイドロキシアパタイト)で有名なアメリカのインプラントメーカー。3i(スリーアイ)インプラントといった短いインプラントなど品ぞろえが多数あります。特徴や提供しているクリニックとその費用を紹介していきます。

ZIRKOLITH 費用相場:34万円~

「Z-SYSTEMS」で有名なインプラントメーカーです。ジルコニアという、金属アレルギーの方でも可能なインプラント体の製品を扱っています。東京で取り扱いのあるクリニックも紹介してますので、ぜひ見てみて下さい

バイオホライズン 費用相場:30万円~

レーザーロックという特殊な表面処理により、歯肉と結合し細菌の侵入を防ぎ骨吸収を防止するのが特徴。東京で取り扱いのあるクリニックも紹介してますので、ぜひ見てみて下さい

東京の納得できる
インプラントクリニックを厳選

インプラント

「指導医」「治療の保証」「明確な料金」の3点を踏まえ、信頼して任せられる東京のインプラントクリニックを調べました。
自分が納得できる治療を受けるための方法を紹介します。